スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月26日

フロントサイトを変えたいな

 タイトル通りです。
今付いてるのがVLTOR タイプ サイトタワーですが、普通のM4についてるやつ?三角っぽいやつを付けたい。(まだ買ったわけではない!)

ちなみに重さを量った。

129g。

普通の三角のやつ?は量ったこと無いけどどっかのサイトには107gって書いてあったから軽くなる。
オークションには次世代についてたやつがよく出回ってるみたいだけど旧世代にも使えるのかな?
ちなみにリアサイトはMBUSかLMTタイプが似合うかな~。  


Posted by むね at 22:05Comments(0)マグプル

2011年04月25日

面取り

久しぶりにマグプルM4を触りました。
以前インナーバレルをカットした時に『面取り小さい』とコメントされたのを思い出しもう少しすることに。


でもそんないい工具があるわけではないのでコレで面取りしました。

地道にくるくる回して少し面取りが広がりました。
target="_blank">
これ以上はむーりー。  


Posted by むね at 22:05Comments(2)マグプル

2010年06月06日

スプリングカット

マグプルM4のスプリングカットしました。
初速が最大96m/sなので気持ち抑えたいと思いラジペンで1巻半位カット。

切った後のスプリングの処理はスプリングガイドと接する面を作るためヤスリで地道に馴らしました(^^;)
でも、意外とすんなり出来ました。
  

初速はどうなったかというと・・・92m/s!!
成功です(^^)  


Posted by むね at 22:05Comments(0)マグプル

2010年05月12日

こうなったら・・・

 ども、まさかの安定感のマグプルM4です。

もうこうなったら、メカボの中身に手を加えようかと思います。
幸いにも?
メカボは8mm軸受。サイクルは約20発/s
ハイサイクル使用にしちゃえば。゚(*゚´∀`゚)゚ノ
と考える。

軸受をメタルからベアリングに変えてサイクルアップ。そしてモーターもカスタムモーターにしてサイクルアップ。メカボを開けるだろうからその時にスプリングガイドをベアリング無しにして、ワッシャーで初速を微妙に調整できれば・・・

完璧( ̄ー+ ̄)キラリ

妄想実現のためにパーツでも集めるか。

  


Posted by むね at 22:05Comments(0)マグプル

2010年05月11日

え~、まさかの安定感

 初速ダウンに取り組んでるマグプルM4。前回の続きです。

実はバレルカットの前に懸念していることがあった。それは
『もしかしたら逆に初速あがらね?』です。

でも『まあ15mm位ならそう激変なく下がるか(*´σー`)エヘヘ』
なんて思いつつ、まず心配で5mmカット。

ちょびっと短くなったv(´∀`*v)

パイプカッターで切った後は切り口が膨らんだり、バリが出るのでヤスリで処理。


バレル内周は耐水ペーパーを使い仕上げる。

で、結果は・・・

『96m/s?』それからは95m/sで安定。

初速下げるつもりが逆に上めで安定しとる~_| ̄|○
もう触らん!
  


Posted by むね at 22:05Comments(2)マグプル

2010年05月10日

YOU切っちゃいなよ

 どうもむねです。
タイトルに『MASADAが好き』とか書きながら最近はマグプルM4にご乱心 (ノ´∀`*)


初速が約93~95m/sで多少出すぎなので落とそうと思ったわけで・・・
そのためにメカボをばらすのはめんどくさい訳で・・・
バレルカットしちゃえば楽(´∀`*)ウフフ


そこでホームセンターでパイプカッターを購入



しかしこれが悲劇を招くとは・・・  


Posted by むね at 22:05Comments(2)マグプル

2010年05月09日

連射サイクルは?

 本日2度目のブログです。ヤフオクで落とした純正HOPパッキンがなかなか届かなくヤキモキしてます。

特に銃をいじることも無いので連射サイクルを測ることにしました。
銃はマグプルM4。初速は測ったけどサイクルは見てなかったので(^^;)

測定器 ライラのBBチェッカー
弾   SⅡSのセミバイオ 0.2g
気温  今日は天気がよく20℃以上
バッテリー ニッカド8.4v1900mA  と  リフェ9.9v990mA(ヴァシヌ)


ニッカドはこの間使って放置した状態だからフルではないけど   サイクル19発/s
リフェはバランスとってフル充電                サイクル21発/s
初速は前測ったときと一緒で 93~95m/s ちょっと出すぎ?(もう少し使えばバネへたって落ちるかな?)

それにしてもなかなかプチハイサイクル。
モーターはVFCのデフォルトなんで、これがマルイのEG30000とかカスタムモーターとかだったら25発/s逝きそう。  


Posted by むね at 19:00Comments(0)マグプル

2010年05月05日

調整

 ども、むねです。
この間のゲームでの不具合を改修してきたいと思います。

今回は初速とHOPです。
購入したもの
・ENERGY シリンダーセット(M4A1)
・アングススプリング M
・電気なまず 中辛(黒)


シリンダーセットは単なる好奇心によるもの(結果からいうとベアリング付シリンダーヘッドの購入だけでよかったも知れない・・・(;´∀`))

早速組み込んで初速測定・・・1丸2m/s・・・・・危ない・・・
じゃあスプリングをライラのM90にして初速測定・・・95m/s・・・(・∀・)イイ

もしアングススプリングならLがよかったかも知れない。そしてわかったことは、アングスMとライラM90ではアングスMの方がバネ力が強いこと!(ちなみにバレル長は300mm)


続いて電気なまず
コイツをきれいにチャンバーに収めるために、チャンバー窓をリューターで削った。バレルのHOP窓もなまずが全域抑えれるように削りました。


早速屋外で試射すると、HOPをいつもの半分以下ぐらいかけるだけで、弾道も飛距離も伸びのある感じに変わったヽ(*´∀`)ノ
劇的にとはいわないけど、電気なまずは効果を感じれるパーツだと思います。
  


Posted by むね at 22:58Comments(0)マグプル

2010年05月01日

メカボ メンテ

 こんばんは、むねです。
先日完成したマグプルのメカボを調整したいと思います(・∀・)

今までのSR16はアンブレイカスタムによって インナーバレル229mm・初速93m/s
これが10.5インチのアウターにあわせて300mmのインナーバレルに変えると 初速98m/sにΣ(゚Д゚)アブネ

なので若干デチューンするためにメンテもかねていじります。
交換したのは
・ライラのスプリングM90
・システマENEGYタペットプレート
・パカ山ΦノズルM4/G3


一通りくみ上げてみて気になる初速は・・・87m/s

だいぶ下がったけど飛距離はまあまあ、ノーマル並みには飛びます。
もう少し初速上げたいな≡≡ヘ( ´∀`)ノ


  


Posted by むね at 19:23Comments(2)マグプル

2010年04月29日

マグプル化 3

 おはようございます。今日から5/5まで長期連休のむねです( ゚∀゚)ノ
マグプル化ですがこの3回目でついに完成?です。

ホントは中身もいじったりいろいろやったんだけど、割愛します(また今度のブログで書きます)
完成系がこれ!!



このハンドガードなかなかつかみ易いけど一工夫。ライラの滑り止めを貼ってグリップ力UP( ^ν^)


見てのとおりバッテリーポーチをストックに付けて後ろだし配線。ストックの後ろにある小さな穴から出して、配線に長さを持たせて、ストックの伸縮はフルに出来ます。


後はドットサイトのせて、メカボいじってもう少し静かにして(特に撃つ時の”ジャッ”て音)、もう少し飛距離出るようにしたいな~  


Posted by むね at 07:01Comments(0)マグプル

2010年04月28日

マグプル化 2

前回に続いてマグプル化です。
とあるサイトにハンドガードのガタどりをやっていたので真似させてもらいます。

これは次世代M4のデルタリングでやってましたが、自分のはG&Pデルタリングでそんなにガタはないようだがやってみた。
これはノーマル状態
これがパテを詰めてデルタリングに溝を転写してみた

これでガタが取れます。
でも、噛み合わせが上下に若干開いたのが残念。
思うに硬化時間の早いパテと、転写の際にもっとギュッと押し付けれなかったのが原因かと。。。

でも銃を構えたときには見えないからまっいっか(^^)  


Posted by むね at 20:27Comments(0)マグプル

2010年04月26日

マグプル化

こんばんは、むねです。
クロネコ親子が届けてくれたパーツを組みたいと思います。

パーツは
・ハンドガード
・グリップMIAD
・CTRストック
・ラバーバットパット
全部DEでまとめてます。




写真を見てのとおりグリップと軸受けが干渉してるんで削って取り付けました。

う~ん、いい感じになってきた(^^)  


Posted by むね at 19:36Comments(0)マグプル