スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月31日

メカノイズ

 MASADAスパイラルにはまってます。
メカノイズをなくしたくて、シム調整してました。べベルをマルイにしてみたり軸受の径を広げてみたりいろいろしました。

結局はギアをシステマの平歯歯車を組み込み、モーターをEG30000にしました。

以前使ってたEG1000はシム調整に失敗し、ピニオンが逝かれたので・・・
ピニオンが大丈夫だったらEG1000を使いたかったな。

この結果シム調整での音が驚くほど静かになりました!!
ノイズがほとんどなくモーターの回る音しか聞こえません(いいすぎかなぁ~)

でも・・・全てくみ上げて回すとメカノイズが気になります。
変な高音が耳障りで、もう1丁のマグプルM4の方がメカノイズが小さいです。でも打撃音はでかい(^^;)
(シム調整の具合で言ったら、MASADAのほうが静かなはずなのに)

単にシム調整がうまくいったと勘違いしているのか、他のパーツの組み合わせがわるいのか・・・
パーツ構成
スプリング KM0.98J
スプリングガイド ライラVer2ベアリング取った
シリンダー  ライラTypeB
ピストンヘッド ANGELベアリング付
シリンダーヘッド AREA ?
ビストン ANGELハイスピード
軸受け  システマオイレスメタル(接着剤で固定)
ギア   システマ平歯歯車純正タイプ

You Tubeにアップしてみたのでよかったら音聞いてみて下さい
MASADA http://www.youtube.com/watch?v=c8EyKlkfNWk
M4 http://www.youtube.com/watch?v=O43Skii_bLk  


Posted by むね at 22:05Comments(4)MASADA

2010年05月30日

バッテリー修理

 久々のブログです。最近忙しく書く気になりませんでした。

保有しているバッテリーが調子が悪いです。
IREのヴァシヌ(リフェ)ですが、充電の表示がおかしいです。3セルなのに2セルと認識してます。
単に過放電気味なのか、もうひとつ怪しいと思ってるのがバランスコードの千切れです。
完全に切れてるわけではないですが危ないです。買ったときから気にしていたので直したいと思います。

赤のバランスコードです。

外のフィルムを剥ぐとこうなってる。

千切れてる部分を半田付けしなおして、ホットボンドで絶縁&補強。

最後にビニールテープで仕上げて終了。



充電してみたけど問題なくでき、安心してまた使えそうです(^^)  


Posted by むね at 20:57Comments(2)バッテリー

2010年05月19日

パッチ

 パッチ付けました。
前回ベルクロを縫い付けたんで、定番の血液型パッチを付けました。


剥がれちゃうんじゃないかと心配でしたけど、しっかりついてます。
もう少し種類を増やしたいですね(^^)  

Posted by むね at 22:05Comments(0)

2010年05月17日

グリップ力

 こんばんは、むねです。
マグプルM4に構ってばっかりなんで、次世代G36に構ってあげようかなぁと思います。


銃の仕上がりはさすがマルイさんなんで、中身はいじる気は特にないです。
なので外装メインで逝こうと思います。

そこでお手軽カスタムでグリップを追加します。
G&Gが出したラバーグリップ。パッケージにはホーグ1700?相当との事です。

これがなかなか取り付けれなくて苦労しました。
で、完成!


もともとツルツル?なグリップなんで、これでホ-ルド感がアップしました。
好みは分かれるでしょうがどうでしょう~
  


Posted by むね at 22:49Comments(0)G36K

2010年05月16日

HOPの具合

 試作1を撃ってきました。
結果からするとダメでした。


どういう風にダメかというと集弾性が良くなかったです。
まっすぐ飛ぶときもあれば、大きく左右に外れて飛んで逝くことがありました。ただ、上下のばらつきは今までと変わらないような感じ。

また、期待していた飛距離ですがこれもあまり変わりない感じです。ノーマルパッキンと比べて劣るわけでもないので、集弾性が悪い原因をつぶせれば飛距離がもう少し出るような気がします(希望的観測)

前の記事のコメントに『バレル出口の面取りが小さい小さいんじゃないの?』とあったので実はまだバリなんかがあるのかもしれない。

思うにゴム板の貼り付けがよくない気がします。
①ゴム板を、パッキン裏返してバレルに通したままくっつけたんで反り返り?がパッキンと反対になってるような気もする。
②接着を瞬間接着剤でしたせいか、貼り付けたところのパッキンの柔軟性がなくなって硬い
③ピンセットで掴んで貼ったんで、その部分に接着剤がついてないく弾が通るときテンションにばらつきが出る
④切り出したゴム板が少しおおきかった?
それにしてもいびつ

なんて考察してます。ゴムを溶かして付けれる物ってないのかな?  


Posted by むね at 22:05Comments(4)電動ガン

2010年05月15日

うれしいです(^^)

 ども、むねです。
今朝ミリブロで何気なく人気ランキングを見てたら
『俺のブログがランクインされてる!!』
な事態になってました。しかも59位 ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

パッとしない人生に花が咲いた瞬間です?


次のブログで試作HOPパッキンの結果書きます~
  


Posted by むね at 22:05Comments(0)その他

2010年05月14日

試作 1

 ども、最近毎日のように更新してるむねです(=゚ω゚)ノ

早速届いたパッキンをいじろうと思います。
HOPの長かけとBB弾を面で押す!と言う事を考えこんな風にしてみました。

パッキンを裏返した状態


この出っ張りをカット


この面に5mm×7mmの薄いゴム板


これをさっき切り取った面に貼り付けて完成
元に戻した状態


う~ん、いびつ(´・ω・`)ショボーン
でも初速は落ちてないんで気密は取れてそう。

早く外で撃って見たいぜ(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2010年05月13日

マルイ純正

 ようやく届きました。
ヤフオクでゲットしたマルイ純正HOPパッキンです。


お値段も安く?いじり倒すにはいいです(^^)
でも純正ながらの確かな品質も魅力なんでしょうね。


これを使ってオリジナルパッキンが作れるようにがんばってみたいです。  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2010年05月12日

こうなったら・・・

 ども、まさかの安定感のマグプルM4です。

もうこうなったら、メカボの中身に手を加えようかと思います。
幸いにも?
メカボは8mm軸受。サイクルは約20発/s
ハイサイクル使用にしちゃえば。゚(*゚´∀`゚)゚ノ
と考える。

軸受をメタルからベアリングに変えてサイクルアップ。そしてモーターもカスタムモーターにしてサイクルアップ。メカボを開けるだろうからその時にスプリングガイドをベアリング無しにして、ワッシャーで初速を微妙に調整できれば・・・

完璧( ̄ー+ ̄)キラリ

妄想実現のためにパーツでも集めるか。

  


Posted by むね at 22:05Comments(0)マグプル

2010年05月11日

え~、まさかの安定感

 初速ダウンに取り組んでるマグプルM4。前回の続きです。

実はバレルカットの前に懸念していることがあった。それは
『もしかしたら逆に初速あがらね?』です。

でも『まあ15mm位ならそう激変なく下がるか(*´σー`)エヘヘ』
なんて思いつつ、まず心配で5mmカット。

ちょびっと短くなったv(´∀`*v)

パイプカッターで切った後は切り口が膨らんだり、バリが出るのでヤスリで処理。


バレル内周は耐水ペーパーを使い仕上げる。

で、結果は・・・

『96m/s?』それからは95m/sで安定。

初速下げるつもりが逆に上めで安定しとる~_| ̄|○
もう触らん!
  


Posted by むね at 22:05Comments(2)マグプル

2010年05月10日

YOU切っちゃいなよ

 どうもむねです。
タイトルに『MASADAが好き』とか書きながら最近はマグプルM4にご乱心 (ノ´∀`*)


初速が約93~95m/sで多少出すぎなので落とそうと思ったわけで・・・
そのためにメカボをばらすのはめんどくさい訳で・・・
バレルカットしちゃえば楽(´∀`*)ウフフ


そこでホームセンターでパイプカッターを購入



しかしこれが悲劇を招くとは・・・  


Posted by むね at 22:05Comments(2)マグプル

2010年05月09日

連射サイクルは?

 本日2度目のブログです。ヤフオクで落とした純正HOPパッキンがなかなか届かなくヤキモキしてます。

特に銃をいじることも無いので連射サイクルを測ることにしました。
銃はマグプルM4。初速は測ったけどサイクルは見てなかったので(^^;)

測定器 ライラのBBチェッカー
弾   SⅡSのセミバイオ 0.2g
気温  今日は天気がよく20℃以上
バッテリー ニッカド8.4v1900mA  と  リフェ9.9v990mA(ヴァシヌ)


ニッカドはこの間使って放置した状態だからフルではないけど   サイクル19発/s
リフェはバランスとってフル充電                サイクル21発/s
初速は前測ったときと一緒で 93~95m/s ちょっと出すぎ?(もう少し使えばバネへたって落ちるかな?)

それにしてもなかなかプチハイサイクル。
モーターはVFCのデフォルトなんで、これがマルイのEG30000とかカスタムモーターとかだったら25発/s逝きそう。  


Posted by むね at 19:00Comments(0)マグプル

2010年05月09日

ぱそネタ

 ミリブロですが、ぱそネタを少々。

約1年前に自作したパソコンです。当初はMHF用に活躍しましたが、最近はネットサーフィン程度でややオーバースペック気味になってます(^^;)


ファンの音も気になりだしたので軽くメンテします。
といっても、このたまった埃を吹き飛ばすだけですが、こういうのって大事ですよね。


これからもミリブロ書いたりするのに活躍してくれそうです。
  


Posted by むね at 11:00Comments(0)パソコン

2010年05月06日

じゃあMASADAも

 こんばんは、むねです。GW明けの仕事は体にこたえますねface07
(うまくブログが更新できなかったので同じ内容をもう1度アップしました)

前回、電気なまずの具合がよかったのでMASADA(マサダ)にも仕込みたいと思います。
やはりこちらもチャンバー窓が小さいので広げました

赤丸の部分を削り込みました。

バレルのほうも同様になまずが干渉する部分を削ってと・・・


そして試射




なかなかいいんじゃない~face01

P・S
昨日ヤフオクでマルイ純正パッキンをポチリました。
G-HOP構造が明かされたので自分も真似しようと思ってます。
でも、まるっきり同じではなくオリジナリティーを出せたらと考えてます。  


Posted by むね at 22:12Comments(0)MASADA

2010年05月05日

調整

 ども、むねです。
この間のゲームでの不具合を改修してきたいと思います。

今回は初速とHOPです。
購入したもの
・ENERGY シリンダーセット(M4A1)
・アングススプリング M
・電気なまず 中辛(黒)


シリンダーセットは単なる好奇心によるもの(結果からいうとベアリング付シリンダーヘッドの購入だけでよかったも知れない・・・(;´∀`))

早速組み込んで初速測定・・・1丸2m/s・・・・・危ない・・・
じゃあスプリングをライラのM90にして初速測定・・・95m/s・・・(・∀・)イイ

もしアングススプリングならLがよかったかも知れない。そしてわかったことは、アングスMとライラM90ではアングスMの方がバネ力が強いこと!(ちなみにバレル長は300mm)


続いて電気なまず
コイツをきれいにチャンバーに収めるために、チャンバー窓をリューターで削った。バレルのHOP窓もなまずが全域抑えれるように削りました。


早速屋外で試射すると、HOPをいつもの半分以下ぐらいかけるだけで、弾道も飛距離も伸びのある感じに変わったヽ(*´∀`)ノ
劇的にとはいわないけど、電気なまずは効果を感じれるパーツだと思います。
  


Posted by むね at 22:58Comments(0)マグプル

2010年05月04日

ベルクロ付けました

 GWなので時間があって、ネタには困らないむねです。
タイトルどおりです!
ゴーストギアのマグポーチ(加工済み)にベルクロのメスを縫い付けました。


何でかというと『かっこ悪いから』
隣に並べた本物マルチカムに比べて見劣りするし( ´Д`)=3ハァ…となれば、ドレスアップするしかないでしょう!
ホントは本物生地のものに買いなおせばいいんだろうけど、ゴムバンド切るのもったいないし高いicon15それに手作りするのも楽しいし、自分オリジナルってのもいいよね(・∀・)イイヨネ!

これがもともとの状態
フラップにベルクロ縫い付けた状態

ここにパッチを貼れば、カッコヨクなりそう。貼るのはVOLKから出してるやつがいいかなとか、色はマルチカムかな~とか、想像すると楽しくなります(*゚∀゚)アヒャ


ついでなので?服のほうにも縫い付けます。



皆さんも縫ってオリジナリティー出してみてはいかがでしょうか。

注意!知ってる人は知ってますが、ベルクロって結構生地硬いんで縫うときは気をつけて下さい。固めの針があるとらくだと思います(自分は100均のソーイングセットで泣きながら縫ってます。・゚・(ノД`))
  


Posted by むね at 22:30Comments(0)装備

2010年05月04日

メカボとハイダー

 ども、むねです。
先日フリマで買ったメカボ(側)とノベスケハイダーについて書こうと思います( ・∀・)ノ

ノベスケハイダー
重さ・フツーのスチールハイダーに比べると軽い。しかしマルイのサイレンサー(短いほう)と比べると少し重い
音 ・ノーマルハイダー『パンパン』に対してノベスケ『パカーンパカーン』と遠くへ甲高く響くような音。
残念ながら、しばらくは自分の銃につくことはないかも(´ε`;)ウーン…


メカボ
なんだかピストンレール部が知ってる形とは違うけど純正らしい(そうなの?製造時期が違うタイプ?)音漏れしにくいかもとひそかに期待&ある種の強化メカボ(本来の強化とは違うけど)見たいな。
でも、皿ビス部に変なワッシャーかませてるしきっと皿ビスの代わりに普通のねじ使えるようにしたっぽい・・・が俺には不要(むしろなんて事してくれるんだ( ゚Д゚)ドルァ!!)なので引っぺがす。

そんでもってピストンレール部の加工。耐水ペーパーの研磨と角落とし効果はどれくらいあるかわからないけど気持ちの問題(・∀・)イイヨイイヨー
あとは3mmタップの切りなおし。ノーマルだとねじ山タッピング用になってるかもしれないし、ねじ深さも浅い。メカボぎりぎりまでの長いねじが使えればその分強度アップにもなるし( ^ω^)


今すぐ使う予定はないけどマグプル仕様のM4のメカボの側と入れ替えて使いたい(元VFC SR16ディフェンダーは軸受け8mm?のメタル軸受け)でもって、PDIから出てる樹脂?の6mm軸受にして静音化をはかる( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに6mm軸受のメカボが元MASADAのがあるけど、引っかき傷がひどくて心配で放置してます~











  


Posted by むね at 12:00Comments(2)その他

2010年05月03日

サバゲー

 少し前のゲームですが、完成したマグプルをゲームに投入しました。
一応軽く試射はしてのゲーム投入でしたがやはり不具合がちらほら出ました(;´∀`)


まずは初速。わかっていたもののHOPの不具合。
ノンHOPで87m/s、しかし適正HOPで78m/s。明らかにおかしい!(でも実践投入)HOPもダイヤルを結構回さないとかからない。
割と近い距離でもブッシュを貫通できない。0.2gとはいえパワー不足が否めない。


次に給弾不良。よくある不具合なのだが自分も例に漏れなかった。
マガジンを下から抑えないと弾が出ない・・・。思うにマガジンの穴?あれってチャンバーからのでっぱりがハマッてばねを押し出して弾があがってくる。そのでっぱりのはまり具合が浅いのではと思う。


あと不具合ではないが、ノイズと銃を構える時のホールド。
打撃音はサイレンサーとかである程度抑えれるが、メカノイズは悩ましい。ググって見てわかったのは純正構成が一番小さいらしいということ。
ベアリング付スプリングガイドとかメタル軸受けがノイズの原因らしく、これが樹脂製の純正品だとノイズが小さいらしい。考えてみれば金属同士がこすれるから当然だよね。

ホールドに関しては、フィンガーチャンネル付のマグウェルで何とかなりそう。

今後はこの辺を良くしていきたいね
  


Posted by むね at 22:45Comments(0)サバゲー

2010年05月03日

フリマ行って来たよ

 おはようございます、むねです。
昨日はマンモスフリーマーケットに行ってきました。

ミリブロ書いている中にもこのフリマにいった人がいるらしく、M4のメタフレを500円で購入!なんて素敵な出会いがあったらしいので、自分も新しい出会い?に逝ってきました(・∀・)



だだっ広い館内を歩き回りついに見つけたブース!少量だがパーツや装備を売っていたので早速物色。
ゲットしたのはこれ!

メカボ(側)が1000円、ノベスケ豚野郎が2000円。これだけでもまあまあ安いのだが、だめもとでもう一声!
『もう少し安くならない?』
『ちょっと聞いてみます』
『・・・うん・・・うん・・・』

『2500円ならいいって』

やったぜ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


これだけでも満足なフリマでした。  


Posted by むね at 06:30Comments(0)その他

2010年05月01日

メカボ メンテ

 こんばんは、むねです。
先日完成したマグプルのメカボを調整したいと思います(・∀・)

今までのSR16はアンブレイカスタムによって インナーバレル229mm・初速93m/s
これが10.5インチのアウターにあわせて300mmのインナーバレルに変えると 初速98m/sにΣ(゚Д゚)アブネ

なので若干デチューンするためにメンテもかねていじります。
交換したのは
・ライラのスプリングM90
・システマENEGYタペットプレート
・パカ山ΦノズルM4/G3


一通りくみ上げてみて気になる初速は・・・87m/s

だいぶ下がったけど飛距離はまあまあ、ノーマル並みには飛びます。
もう少し初速上げたいな≡≡ヘ( ´∀`)ノ


  


Posted by むね at 19:23Comments(2)マグプル