スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月05日

フロントサイト変えました

 ”フロントサイト変えました”言い方をまねると”冷やし中華始めました”みたいに聞こえます。

頼んでいたフロントサイトが今日届きました。頼んだ翌日には近くの佐川急便営業所に届いていたのになかなか配達に来ず電話で確認

俺 『荷物どうなってます?』

佐川 『スイマセン。荷物は届いているんですがGW前からたくさんの荷物が集まって仕分けができず配送できてないんですよ~』

で結局営業所に届いてから3日後に配送にいたったわけで・・・ちょっと佐川さん遅すぎね?

まぁ届いたんで気を取り直して早速取り付け。
重さはなんとたったの105g!


取り付けはピン2本とイモねじで固定。簡単ですが・・・ここで問題発生!
サイトとハンドガードキャップの間に隙間ができた。
そのままでもハンドガードは付くけどカタカタ音がして気になる。いいのがないかと探したら・・・あった


これ、システマのシリンダーせっと買った時についてきたボアアップ用ピストンヘッドのOリング。ジャストサイズ。色が白くて単体で見ると目立つけど組み込んでしまえば見えなくなるしいいやって事で。
最後はこんな感じに。ハイダーはどれにしよっかな~。

こう見るとリアサイトが貧相?に見えてくる。また変えたいな。
  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2011年05月02日

自作バッテリーポーチ

 ども、GW真っ只中ですね。今日は大型ショッピングモールにいってきました。
帰り際にはCOLDSTONEによってアイス食べてました。初めて行きましたがおしゃれな感じが漂ってました。


帰り道はまたフォートレス、クラフトセンター東海によりました。
買ったものはコレ!

コレでバッテリーポーチを作ります。

630円で買ったピストルポーチ?にパラシュートコードm/300円を通してクラフトセンターでストッパー?250円でストックに固定すれば出来上がり!総額1180円(約1200円)

バッテリーサイズはミニS限定になっちゃうけどどうかな?
  


Posted by むね at 22:05Comments(0)その他

2011年04月29日

新製品

 もうすぐ静岡ホビーショーですね。
いつものようにマルイのホームページには新製品の断片だけが掲載されてます。
そんな中気になるのがG36と思われる製品。
ハンドガードにロングレールが付いてサイトが付いてないトップレール。

次世代?かは分からないけどもしハイサイだったら
すごく欲しい!!

でもそうなるとこの間ヤフオクで買ったG36Cが裏目に出てしまう。
どうしよう。。。
  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2011年04月26日

フロントサイトを変えたいな

 タイトル通りです。
今付いてるのがVLTOR タイプ サイトタワーですが、普通のM4についてるやつ?三角っぽいやつを付けたい。(まだ買ったわけではない!)

ちなみに重さを量った。

129g。

普通の三角のやつ?は量ったこと無いけどどっかのサイトには107gって書いてあったから軽くなる。
オークションには次世代についてたやつがよく出回ってるみたいだけど旧世代にも使えるのかな?
ちなみにリアサイトはMBUSかLMTタイプが似合うかな~。  


Posted by むね at 22:05Comments(0)マグプル

2011年04月25日

面取り

久しぶりにマグプルM4を触りました。
以前インナーバレルをカットした時に『面取り小さい』とコメントされたのを思い出しもう少しすることに。


でもそんないい工具があるわけではないのでコレで面取りしました。

地道にくるくる回して少し面取りが広がりました。
target="_blank">
これ以上はむーりー。  


Posted by むね at 22:05Comments(2)マグプル

2011年04月19日

フォアグリップ

 さてこの間M4ぽっくしたG36Cですがフォアグリップ付けてみました。
つけたのはマルイのショートフォアグリップ。下のネジ部?を回すことで簡単に着脱できます。これで両手でしっかり持つことができ構えやすくなりました。

(同じ写真でスイマセン。白い紙が引いてあるのは茶色の椅子カバーでストックがわかりづらかったからです)

ただ、これでまた重くなった(たぶん3.5Kgぐらい)・・・。実銃じゃプラでできているから軽い部類なんだよね?  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2011年04月17日

G36CをM4ぽっく

 前回のブログで書いたようにG36Cを欲しいと思いゲットしちゃいました。
オークションで中古ですが『内部ノーマル・M4ストック・M4マグアダプター・素人塗装』を落札。




新品でG36買っても良かったんだろうけどM4ストックやマグアダプターを後から買うとソレだけで1万円近くしちゃうんでコレでよし(^^)
ただ・・・オークション文にもあった素人塗装はいただけなく、どうやらTANカラーにしたものをパーカーで上塗りしていてぽろぽろとはがれてくる。いずれもう一度塗装はやり直したい。


当初の予定通りトップレールをぶった切り~。サイトを残してすっきり!

target="_blank">

いい感じ。あとは塗装を綺麗にすれば良し!


コレで重さがマガジン・バッテリー(リフェ)込みで3.2Kg。ちょっと重い・・・。
ネット情報にフロントヘビーとの書き込みもあったが単純に重い。自分の持ってる銃の中でも一番重い。100g・200gの差だけれどもずっと持ってるのを考えると軽いに越したことは無い。

ストックをクレーンタイプから別のものにしたらもう少し軽くなると思うけど、どうかな?
もし軽量化の方法があればぜひコメください。  
タグ :G36M4化


Posted by むね at 20:05Comments(2)電動ガン

2011年04月04日

妄想G36

 新しい銃が欲しいなぁと思いつつ、サバゲーにも行ってないし銃がたくさんあっても使い切れない・・・。

でも欲しいんです!!
欲しいのはG36(CでもKでも)


今更G36?と思うかも知れないけどみんな割合M4がほとんどだし珍しいかな~みたいな。
ソレをM4みたいに外装変えて、中身はハイサイ気味に替えればゲームでもバリバリ使えるだろうし・・・。

ちなみにきっかけになったのはミリブロでみてた”Marugoto's Military&AirSoftGun Laboratory”さんのG36。
ブログ書いてる人とは全然接点無く一方的に見ただけだけどすごい感動した!

実際買ってカスタムするかはわからないけど妄想G36で楽しんでます(^^)

  
タグ :G36


Posted by むね at 20:05Comments(0)電動ガン

2011年04月02日

リフェバッテリー

 久々にブログ書きます。
最近は日常の変化や仕事の忙しさでサバゲーとは縁遠いけどミリブロは毎日チェック!

そんな中、ひとつ気になるのを発見。
今までのリフェバッテリーは電動ガン向け?に出してるメーカーも少なければ種類も少ない、容量も少ない物がほとんどだったけどコレは違う。

なんとミニSサイズで1500mAもある。
今までだと900mAがほとんどだったたから6割増しで値段は2000円ちょっとで価格も半分!
リポの小ささや放電特性には劣るけどそれでも安全性はリフェに軍配があがる。

自分が持ってたニッカド・ニッスイは処分しちゃったから次ぎ買うならこれにしよ(・∀・)
  

Posted by むね at 00:27Comments(3)その他

2010年08月29日

意外と使わない

 今日は久しぶりにゲームをしてきました。
この暑さ、集まったのは5人・・・イネ━━━━( ゚Å゚;)━━━━!!
なのでちょっと変わったルールで遊んだ。


先輩が持ってきたアイテムに中にタイマー機能やブザーが鳴るランタンみたいなやつを使いました。
外観はプラスチックのおもちゃみたいな感じで、機能の中に揺らすと音が鳴るモードを使った。

3対2に別れ、3人の中の一人がソレを持って守りきるというもの。
2人で待つほうは『ホワンホワン』て言う音が近づいたり、やんだりで敵の接近がわかるのでドキドキ。持ってるほうもうかつに動けない。
なかなか楽しいゲームになりました( ^ω^ )ニコニコ



手持ちの銃を一通り持っていったけど、故障しない限りあまり使いまわさないもんだね。
M4をメインで使ったけど調子がよくG36は気分変えようってくらいな感じで少し使っただけ。

弾道は悪くないけどM4の方が伸びがある。G36は撃ってギミックが楽しい。って違い。
手塩にかけたMASADAは使ってない・・・icon15


銃はいろいろ欲しくて集めたくなるけどゲームに使うとなると動作確かな1丁があれば十分なのかも(でも予備銃は持っておきたい)
そのうち装備整理を考えないといけないかな。
  


Posted by むね at 22:05Comments(2)電動ガン

2010年08月25日

グロック

 新しいアイテムをゲットしました(´∀`)

ソレがこのグロック18C!しかも最近発売のガスではなくマルイ電動です。
ヤフオクで落としたけどコレだけそろって13000円はお得だとおもった。



充電して撃ってみたけど、動作良好、プロライトもちゃんと光ってバッテリーも大丈夫そう。
ただ音が”ぽぽぽぽ・・”てしょぼいし?うるさい。

ためしにノベスケハイダーつけたら破裂音が大きくなってさらにうるさい。
なので手持ちのサイレンサー付けて撃ってみるととても静か!!

でもコレそのまま使う気は無くあることをしようとたくらんでます( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく・・かも  


Posted by むね at 22:05Comments(4)グロック18C

2010年08月11日

MASADAなう

 ちまたではPTS ACRが発売になり自分も欲しい一人です。

週末にフォートレスに行った時にお客さんの一人が予約していたらしいACRを受け取ってたのを目撃!
常連ぽくその場で店員と話しながら開封。あーだーこうだ話してるのに聞き耳立てながら羨ましいがってました。


欲しくても56000円するものはポンとは買えない(;Д;)
しょうがないから手持ちのMASADAをまた改造。



スイッチの動きがおかしかったのと2枚ラッチでセミの切れがよくなかったのでコレを変えます。
スイッチは純正新品に交換。ベベルは4枚ラッチを試した時にうまく回らないし、メタル軸受の組み合わせも悪かったのか偏芯してるように回るのでメカボごと変えました。

メカボ新品+ハイサイ用メタル+次世代ベベル+強化スパー+フェニックスセクター

コレで以前のメカボ使用より空でよく回ります。てか、メカボとメタルが効いてるんだけどね(;´∀`)


ベベルだけで回してみたけど最初はノイズがひどい。でもいくらか回すとあたりがでで落ち着いた。
セクターも同じように最初はノイズあるけど回せば当り出ます。
最終的にはグリスを塗るとさらにノイズが減ります。グリスってすげーなぁ(´∀`)



組みあがって動作確認。
スイッチの動き良好。セミの切れ良好。

コレでノイズがもう少し落ち着いてくれれば最高なのだが・・・てかノイズに異常に執着しすぎかな(^^;)

ちなみに次世代ベベル移植は他の方のブログから真似させていただきました。


  


Posted by むね at 20:51Comments(3)MASADA

2010年08月08日

勘違い

 昨日からやってるブラックホール。
自分も行こうかと思ってたけど、勘違いに気づき断念(++)

だって”浜松町”て見て静岡だと思ってたけど東京なのね(^^;)
フォートレスで我慢します~
  

Posted by むね at 06:37Comments(0)

2010年07月03日

ジャンクパーツはお宝

 久しぶりのブログです。

フォートレスに行くと店頭にジャンクパーツの箱が待ち構えてました。
内部パーツと外装パーツで3箱くらい。
内部パーツはこんな感じの詰め合わせで1袋500円


いろいろな組み合わせで入っていて A&K CA マルイ とかがごちゃ混ぜに
その中から厳選して選んだのがコレでした。

一番のポイントがスパーギア!
黒染めされたスパーギアは自分が知る限り システマかライラのみ。
そしてシャフトに穴?があいたものはシステマのみ!! と考えゲット。

その他めぼしいのは純正ピストンとPOMヘッド。
シリンダーヘッドやスプリングガイドの構成からしてVer3かと思います。
ここでひとつ疑問。Ver毎にピストンヘッドとか用意されてるけど、このピストンヘッドはVer2でも使えるのかな?

あとよく見てみるとピストンの金属歯に加工が施されているけど何でだろ?リリースの時に引っかかりが無い様にかな?強度が落ちると思うんだけどな・・・。


でもなかなか楽しい。2.3袋買ってもよかったな(^^)  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2010年06月25日

なんだって!

 エチゴヤのミリブロをみて・・・

PTS Masada ACR

なんだって!( ゚д゚)


しかもググってみると噂ではメカボもVer3とか・・・


欲しい。



でも今のMASADAどうしよう~
  
タグ :MASADAACR


Posted by むね at 22:05Comments(0)MASADA

2010年06月17日

シリンダーヘッド2

 前回いただいたコメントよりシリンダーヘッドに何か貼り付けたいと思います。
考えていたのはゴム板。板っていっても0.5mm厚の薄いやつ(^^)

サイズはどれくらいがいいか10円、5円で試してみたけど50円がよさそう。
ゴム板の上に50円を置いて、その周りをデザインナイフを使って切り取ってみた。

結構きれいに出来た。

でも難しかったのは中心の穴を開けようとするんだけど、小さくてうまくいかずいびつな穴に・・・
最後にコレをセメダインスーパーXで貼り付けて完了!


ゴム板の薄さや使う接着剤に不安を感じるけど、ま!いっか!  


Posted by むね at 22:05Comments(2)電動ガン

2010年06月14日

シリンダーヘッド

先日落札したソルボセインが届いたので取り付けます。
(オクですんなり落とせると思ったけど、24時間切ったくらいからタイマン落札になり、競り勝ってやりました
ヽ( ゚∀゚)ノ)

作業はごく簡単です。
ソルボセインには両面テープがついてるんで貼るだけ。でも心配なんでシリンダーヘッドのほうにも薄く接着剤を塗ってみたり。
 
かんりょー!

効果はいかほどに(^^)  


Posted by むね at 22:05Comments(2)電動ガン

2010年06月13日

飛距離測定

 今まで手にかけた銃がどれくらい飛ぶか測定してみました。

いつも試射するところに行き、コンベックス(5.5m)でちまちま測定。
50mクラスの巻尺があれば便利だけど無いんでしょうがない。それでも今までの歩幅測定に比べたら、信憑性のある測定になったと思う。

で気になる結果(初速は全てHOP最小で95m/s未満      BB弾SⅡSセミバイオ0.2g          HOP強めはフライヤーにならない程度         よう角は付けずに本人の感覚的水平撃ち)

①次世代G36(箱だし) HOP適正で40m・強めで45mくらい *・・・この銃はだけは以前の記憶で書いてるんでちょっと怪しいです(^^;)

②MASADA  HOP適正で45m・強めで55mくらい

③マグプルM4 HOP適正で45m・強めで55mくらい
となりました。
~mくらいと書いたのは的に当たるのは音で確認できたけど、肉眼ではもうBB弾が見えないためです。もしかしたらあと数mは飛んでるのかもしれません(希望的観測)
②③は一緒ぐらいの結果と書きましたが集弾性・弾道のフラットさでいったら③の方が若干よさそうです。

集弾性に触れましたがHOP適正ならば①G36が一番よさそうです。しかし、それ以上の飛距離ならば②③はヘッドショットとはいきませんが、ボディーショットなら狙えそうな感じです(^^)


流行の流速チューンでは『45・50mがフラットに飛んで的に当たる』なんて記事を見ますが、今回の結果を踏まえてみると、とんでもないチューンだと思います。
羨ましいけど爆音らしいんで遠慮しときます( ´Д`)/~

飛距離を伸ばすためにG-HOPとかCHSがありパッキンの作り方が公表されてますけど、自分真似しようとして失敗したんでパッキンいじるのはもうやめようかと思います。
誰か作って売ってくれ~(笑)


写真はM4にノベスケさん付けてみたやつです。見た目好きだけど普段はサイレンサーです。  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2010年06月12日

下準備

 シリンダーヘッドの下準備をします。
純正のヘッドの緩衝材をはずします。写真のような工具?で隙間に差込みきれいにはがします。

貼り付けてあるゴムの厚みは3mm。
これをソルボセインに張り替えるのですが・・・ヤフオクで落としたので到着待ちです。  


Posted by むね at 22:05Comments(0)電動ガン

2010年06月11日

ピストン加工

 次なる目標に向け、メカボパーツ集めだしました。
基本は純正ベースのカスタムを考えてます。適度に弾が飛んでくれればイイみたいな(*´∀`)

その中のひとつ『ピストン』

純正って安くて、丈夫で、しかもスプリングとシリコングリスがついてくるとってもお得なやつ(*´∀`)
ハイサイや流速なんてやらないならこれで十分ですよね?
今まで手を加えてきたやつもコレにすればよかったかも なんて思ってます。

で、コレに一加工。
みんな知ってのとおりの後方吸気とピスクラ対策。
穴はピンバイスで開けて、カットは彫刻刀でしました。



次なるはシリンダーヘッドに手を加えます。
  


Posted by むね at 22:05Comments(2)電動ガン