2010年05月31日

メカノイズ

 MASADAスパイラルにはまってます。
メカノイズをなくしたくて、シム調整してました。べベルをマルイにしてみたり軸受の径を広げてみたりいろいろしました。

結局はギアをシステマの平歯歯車を組み込み、モーターをEG30000にしました。
メカノイズ
以前使ってたEG1000はシム調整に失敗し、ピニオンが逝かれたので・・・
ピニオンが大丈夫だったらEG1000を使いたかったな。

この結果シム調整での音が驚くほど静かになりました!!
ノイズがほとんどなくモーターの回る音しか聞こえません(いいすぎかなぁ~)

でも・・・全てくみ上げて回すとメカノイズが気になります。
変な高音が耳障りで、もう1丁のマグプルM4の方がメカノイズが小さいです。でも打撃音はでかい(^^;)
(シム調整の具合で言ったら、MASADAのほうが静かなはずなのに)

単にシム調整がうまくいったと勘違いしているのか、他のパーツの組み合わせがわるいのか・・・
パーツ構成
スプリング KM0.98J
スプリングガイド ライラVer2ベアリング取った
シリンダー  ライラTypeB
ピストンヘッド ANGELベアリング付
シリンダーヘッド AREA ?
ビストン ANGELハイスピード
軸受け  システマオイレスメタル(接着剤で固定)
ギア   システマ平歯歯車純正タイプ

You Tubeにアップしてみたのでよかったら音聞いてみて下さい
MASADA http://www.youtube.com/watch?v=c8EyKlkfNWk
M4 http://www.youtube.com/watch?v=O43Skii_bLk





同じカテゴリー(MASADA)の記事画像
MASADAなう
なんだって!
脱ノイズを目指して
メカノイズの正体
じゃあMASADAも
スリング
同じカテゴリー(MASADA)の記事
 MASADAなう (2010-08-11 20:51)
 なんだって! (2010-06-25 22:05)
 脱ノイズを目指して (2010-06-05 09:12)
 メカノイズの正体 (2010-06-03 22:06)
 じゃあMASADAも (2010-05-06 22:12)
 スリング (2010-03-27 21:48)

Posted by むね at 22:05│Comments(4)MASADA
この記事へのコメント
こんばんわ。
私もMASADA持ってますが、このキューバンのキューって音はベベルとピニオンの音だと思います。私のキットボーイFET、リポ2セル、ギアノーマル、EG1000モーター、ボアアップキット組み込み、M115スプリングという仕様の動画です、参考になれば。
http://bbs.avi.jp/photo/313074/8012100
Posted by HITO at 2010年06月01日 01:49
すいません、もう一度こんばんわです。
思い出したんですが、MASADAはグリップの底板のモーター高さ調整部とモーターの底があまりきっちり嵌ってるとネジを締めこんで上げる時は良いんですが緩めても降りてこないときが有ります、思ってるよりモーター位置が高くなってベベルに当たりすぎてる時にキューって音になります。ちゃんとモーターが上下できるか一度確認されてはどうでしょうか。
Posted by HITO at 2010年06月01日 02:35
こんばんは、動画拝見させていただきました。
自分のとは違いノイズがなく静かですね~。思ってる理想のような銃ですね(^^)
やはりべベルですかね。マルイ純正が一番静かと話は聞いてたんですがシステマのメタル軸受ではきついようで諦めてました。ライラの軸受が調整しやすいって話も聞いたんでそれでもう一度がんばってみようと思います。
後、モーターの高さ調整ですが、これはこれは大丈夫そうです(^^)
Posted by むねむね at 2010年06月01日 19:51
こんばんわ。
偉そうに書き込んでますが,メカボのシム調整はそんなに突き詰めてはやってません。私の持論ですがある程度ギアが遊んでる方が耐久性があると思います、ラジコンカーの経験からですが。あまり遊びを詰めすぎるとろくなことはないと思ってます。
私のメカボを左右に振るとカタカタとギアが遊んでます。
MASADAはメカボも軸受けもギアもA&Kのそのままです。一番気にしてるのはベベルとピニオンの相性、モーターの取り付け角度ですね。
グリップによっては角度がどうしても合わないのもありました。MASADAはグリップ一体なのでどうにも出来ませんがモーターへの配線の収まる位置を変えてモーターの角度を調整すればキューという音は消せるかも知れません。
Posted by HITO at 2010年06月01日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。