スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月04日

メカボとハイダー

 ども、むねです。
先日フリマで買ったメカボ(側)とノベスケハイダーについて書こうと思います( ・∀・)ノ

ノベスケハイダー
重さ・フツーのスチールハイダーに比べると軽い。しかしマルイのサイレンサー(短いほう)と比べると少し重い
音 ・ノーマルハイダー『パンパン』に対してノベスケ『パカーンパカーン』と遠くへ甲高く響くような音。
残念ながら、しばらくは自分の銃につくことはないかも(´ε`;)ウーン…


メカボ
なんだかピストンレール部が知ってる形とは違うけど純正らしい(そうなの?製造時期が違うタイプ?)音漏れしにくいかもとひそかに期待&ある種の強化メカボ(本来の強化とは違うけど)見たいな。
でも、皿ビス部に変なワッシャーかませてるしきっと皿ビスの代わりに普通のねじ使えるようにしたっぽい・・・が俺には不要(むしろなんて事してくれるんだ( ゚Д゚)ドルァ!!)なので引っぺがす。

そんでもってピストンレール部の加工。耐水ペーパーの研磨と角落とし効果はどれくらいあるかわからないけど気持ちの問題(・∀・)イイヨイイヨー
あとは3mmタップの切りなおし。ノーマルだとねじ山タッピング用になってるかもしれないし、ねじ深さも浅い。メカボぎりぎりまでの長いねじが使えればその分強度アップにもなるし( ^ω^)


今すぐ使う予定はないけどマグプル仕様のM4のメカボの側と入れ替えて使いたい(元VFC SR16ディフェンダーは軸受け8mm?のメタル軸受け)でもって、PDIから出てる樹脂?の6mm軸受にして静音化をはかる( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに6mm軸受のメカボが元MASADAのがあるけど、引っかき傷がひどくて心配で放置してます~











  


Posted by むね at 12:00Comments(2)その他

2010年05月03日

サバゲー

 少し前のゲームですが、完成したマグプルをゲームに投入しました。
一応軽く試射はしてのゲーム投入でしたがやはり不具合がちらほら出ました(;´∀`)


まずは初速。わかっていたもののHOPの不具合。
ノンHOPで87m/s、しかし適正HOPで78m/s。明らかにおかしい!(でも実践投入)HOPもダイヤルを結構回さないとかからない。
割と近い距離でもブッシュを貫通できない。0.2gとはいえパワー不足が否めない。


次に給弾不良。よくある不具合なのだが自分も例に漏れなかった。
マガジンを下から抑えないと弾が出ない・・・。思うにマガジンの穴?あれってチャンバーからのでっぱりがハマッてばねを押し出して弾があがってくる。そのでっぱりのはまり具合が浅いのではと思う。


あと不具合ではないが、ノイズと銃を構える時のホールド。
打撃音はサイレンサーとかである程度抑えれるが、メカノイズは悩ましい。ググって見てわかったのは純正構成が一番小さいらしいということ。
ベアリング付スプリングガイドとかメタル軸受けがノイズの原因らしく、これが樹脂製の純正品だとノイズが小さいらしい。考えてみれば金属同士がこすれるから当然だよね。

ホールドに関しては、フィンガーチャンネル付のマグウェルで何とかなりそう。

今後はこの辺を良くしていきたいね
  


Posted by むね at 22:45Comments(0)サバゲー

2010年05月03日

フリマ行って来たよ

 おはようございます、むねです。
昨日はマンモスフリーマーケットに行ってきました。

ミリブロ書いている中にもこのフリマにいった人がいるらしく、M4のメタフレを500円で購入!なんて素敵な出会いがあったらしいので、自分も新しい出会い?に逝ってきました(・∀・)



だだっ広い館内を歩き回りついに見つけたブース!少量だがパーツや装備を売っていたので早速物色。
ゲットしたのはこれ!

メカボ(側)が1000円、ノベスケ豚野郎が2000円。これだけでもまあまあ安いのだが、だめもとでもう一声!
『もう少し安くならない?』
『ちょっと聞いてみます』
『・・・うん・・・うん・・・』

『2500円ならいいって』

やったぜ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


これだけでも満足なフリマでした。  


Posted by むね at 06:30Comments(0)その他

2010年05月01日

メカボ メンテ

 こんばんは、むねです。
先日完成したマグプルのメカボを調整したいと思います(・∀・)

今までのSR16はアンブレイカスタムによって インナーバレル229mm・初速93m/s
これが10.5インチのアウターにあわせて300mmのインナーバレルに変えると 初速98m/sにΣ(゚Д゚)アブネ

なので若干デチューンするためにメンテもかねていじります。
交換したのは
・ライラのスプリングM90
・システマENEGYタペットプレート
・パカ山ΦノズルM4/G3


一通りくみ上げてみて気になる初速は・・・87m/s

だいぶ下がったけど飛距離はまあまあ、ノーマル並みには飛びます。
もう少し初速上げたいな≡≡ヘ( ´∀`)ノ


  


Posted by むね at 19:23Comments(2)マグプル

2010年04月30日

ワンポイント

 ども、むねです。

皆さんの装備を見てみるとよくパッチ貼られてますよね。

自分もまねしたいと思いフォート〇スでいろいろ物色。
定番?の血液型でもと思い『マルチカム』か『ピクセルデザート』か悩みつつ、店内の装備に勝手にあわせてみたりして(´∀`*)ウフフ


でも途中で
『ゲーム中パッチなくしたらどうしようΣ(゚Д゚)
て思うと違うのにしようということでコレをVOLKチェストリグに取り付け
ズーム!
これも色に迷ったけど、同色でそろえてもパッとしないと思ってさし色的にをチョイス。

よくないですか(・∀・)イイ!!  


Posted by むね at 00:21Comments(0)装備

2010年04月29日

マグプル化 3

 おはようございます。今日から5/5まで長期連休のむねです( ゚∀゚)ノ
マグプル化ですがこの3回目でついに完成?です。

ホントは中身もいじったりいろいろやったんだけど、割愛します(また今度のブログで書きます)
完成系がこれ!!



このハンドガードなかなかつかみ易いけど一工夫。ライラの滑り止めを貼ってグリップ力UP( ^ν^)


見てのとおりバッテリーポーチをストックに付けて後ろだし配線。ストックの後ろにある小さな穴から出して、配線に長さを持たせて、ストックの伸縮はフルに出来ます。


後はドットサイトのせて、メカボいじってもう少し静かにして(特に撃つ時の”ジャッ”て音)、もう少し飛距離出るようにしたいな~  


Posted by むね at 07:01Comments(0)マグプル

2010年04月28日

マグプル化 2

前回に続いてマグプル化です。
とあるサイトにハンドガードのガタどりをやっていたので真似させてもらいます。

これは次世代M4のデルタリングでやってましたが、自分のはG&Pデルタリングでそんなにガタはないようだがやってみた。
これはノーマル状態
これがパテを詰めてデルタリングに溝を転写してみた

これでガタが取れます。
でも、噛み合わせが上下に若干開いたのが残念。
思うに硬化時間の早いパテと、転写の際にもっとギュッと押し付けれなかったのが原因かと。。。

でも銃を構えたときには見えないからまっいっか(^^)  


Posted by むね at 20:27Comments(0)マグプル

2010年04月26日

マグプル化

こんばんは、むねです。
クロネコ親子が届けてくれたパーツを組みたいと思います。

パーツは
・ハンドガード
・グリップMIAD
・CTRストック
・ラバーバットパット
全部DEでまとめてます。




写真を見てのとおりグリップと軸受けが干渉してるんで削って取り付けました。

う~ん、いい感じになってきた(^^)  


Posted by むね at 19:36Comments(0)マグプル

2010年04月25日

クロネコ親子が2組

 マグプル化に向け、パーツを購入。
クロネコの親子が届けてくれました(^^)


2袋あるのは別々の店で買ったから。
しばらく寝不足の日が続きそうです。  
タグ :その他


Posted by むね at 19:22Comments(0)その他

2010年04月19日

とれた

こんばんは、むねです。
ここ最近SR16ディフェンダーの分解をしてきましたけど、ついに分解できましたヾ(*´∀`*)ノ

もう全部が硬くて取れないから、全て金ノコでぶった切ってやりましたオラオラ (  ̄Д ̄)y-*)
これがアッパーの最後のねじ部を取ったところ。


少しねじ山切っちゃったけど、大丈夫でしょう。
これで萌え(マグプルMOE)計画を続行できそうです。   


Posted by むね at 19:50Comments(2)SR-16

2010年04月18日

最後のこいつ

昨日のピンが抜けないについて、アドバイス下さった皆さんありがとうございます。

もうどうしようもなくなったので、RASぶった切ってアウターとっちゃいました。
メカボとメタルフレームを確保できればよいと思い、強行手段に出ました。

しかし!!

最後に待っていたコイツ!

このネジ部が取れないorz

万力挟んで回しても、のこぎりで切ろうとしても刃が負ける。

もう一度皆さんの知恵を貸してくれませんか。



ちなみに、取説では取れるようなのだが・・・  


Posted by むね at 16:58Comments(0)SR-16

2010年04月17日

ピンが抜けない

唐突で申し訳ないが助けて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。


VFC SR-16ディフェンダーのフロントサイトがとれない!
実はこれを化粧直しして、マグプル MOE(萌え)使用にしようかと思ってます。

そのためにフロントサイトをとってRASをねじって取りたいが取れない。


芋ねじは取ったから後はこのピンだけだと思うんだけど、シリコンスプレーとか556吹っかけて、ピンポンチで叩くんだけどびくともしない


どうしたらいいの~

誰か知ってたら教えてください(´・ω・`)  


Posted by むね at 21:01Comments(7)SR-16

2010年04月12日

スタイリッシュに

こんばんは。むねです。

サバゲーの格好といえばやはりBDUが基本になると思うのですが、アームズマガジンのサバゲ道を見て思ったのが『何か上下BDUじゃないほうがかっこいいv( ̄∇ ̄)』

なので古着屋行っていろいろ物色したところ、迷彩柄のパーカー発見!500円!!
これはいい( ̄w ̄)



そして出来上がったのがこれ



写ってはないけどこの下にピクセルデザートのパンツを合わせる。
個人的にはいいと思ってる。

もう少し暑くなたら生地の薄いパーカー合わせて、寒くなったらODのタクティカルベストあわせてみたいな。



どかな?
  


Posted by むね at 21:46Comments(0)装備

2010年04月10日

チェストリグ

おはようございます。最近までチェストリグをチェストリングと勘違いしてました。


今までV-1タクティカルベストを使っていたけど、正直マグポーチしか使ってなかったので装備を変えようとこれを購入してみた。
VOLK TAC-N REACON CHESTRIG(ボルク リコーン)

これならはじめからM4マガジン4つ入るし、モールがついてるから違うマガジン使うときはそれようにマグポーチを付けれる。でも、モールむき出しだと見た目がちょっと・・・ということで、手持ちのマグポーチをつけてみた。

左は実物マルチカム、右はゴーストギアの物。やっぱり実物のほうがしっくりしてるね☆-ヽ(*´∀`)

でもね・・・ゴーストギアのやつはG36ようにマグポーチを改造してるんだ八(´∀`*)ノイエーイ
ゴムバンドも切っちゃって、ぶらぶらのフラップをどうにかしようと縫ってみたり。




お財布に余裕があったら、実物生地のマグポーチを買って、ゴムバンド切っちゃいたいな( ^ω^)
もしくはG36の出っ張り(マガジン連結)削っちゃったらそのまま使えるのかな?  


Posted by むね at 07:26Comments(1)装備

2010年03月27日

スリング

ども、むねです。
今回もMASADAネタですが・・・スリングについてです。

MASADAにスリングをつけようと思うとQDスイベルリングか、スイベルアッタチメントをつけるかになると思います。そこで・・・

これヤフオクで落としました

スイベルアッタチメント(約2000円)

ストック折り曲げ部につけるのだが、このボルト用にネジが切られてるわけでもなく樹脂にねじ込むだけ(;・∀・)しょうがないから、ネジロックを塗って装着!

思ってるよりもがっちり装着できたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




ちょっと話が変わって
この前のゲームでマルイ次世代G36のできのよさ(当たり前か)にMASADAはちょっと嫉妬気味!
もう一度中身を組みなおそうか考え中。SYSTEMのENERGYシリーズで組みなおしたいかも(・д・)
そんでもって、もう少し静かで、メカボにやさしい銃になってほしいな~  


Posted by むね at 21:48Comments(1)MASADA

2010年03月21日

今日のゲーム



こんばんは、今日は黄砂がひどかったですね(^^;)
久しぶりのサバゲーを昨晩から楽しみにしてましたが、明け方の雨にフィールドコンディションは最悪でした。

自分の使うメインウエポンは『MASADA』『次世代G36』どちらも快調に動いてくれました。しかし、風が強くなかなか狙ったところに飛ばなかったなぁ(´ε`;)ウーン…



今回のゲームで感じたのは『ハイサイ恐るべし!!』です。
ある先輩の持つG3SAS HC  こいつが厄介だった~
だって正面の撃ち合いじゃあどうがんばっても勝てない。俺がセミで撃つのをヒョイ!てかわし、悠然と歩きながらハイサイをぶちかましてくる。
コレはまさにターミネータ状態( ・∀・)∩ ウンコビ━━━━━━━━━━━━━━ム
たとえフルで撃っても撃ち負けるicon15

そしてもう一人の先輩がカスタムしてきたKAC PDW。
カスタム詳細は分からないけどモーターと9.6Vニッスイで 90m/s、22発/sらしい。
初速ある分だけG3SAS HCよりたちが悪い(´ω`)‥


ハイサイクルは魅力的だけどよくばら撒きと非難されることがある。
でも、セミの切れのよさはフツーの銃でもまねしたいところ

自分のMASADAはシステマの純正互換の平歯車。
へベルのラッチは2枚仕様。一度はマルイ純正の4枚へベルにしたけど、軸が曲がって回転が渋くそこで諦めた(最初から曲がっていたのか、自分が曲げたのかは不明。あんな硬いのそう簡単に曲がらないよね?)
そのうちメンテのときに気合入れて変えてみようかな~。後はマルイEG30000も入れて切れのある銃にしたい。



あと意外とセミで撃つのって楽しいねヘ(゚∀゚ヘ)
当初はばら撒きのつもりでマガジン沢山持ったけど、結局多弾マグ1本/ゲームで済んじゃった。
次回はもっと人集まってくれるといいな。  


Posted by むね at 19:03Comments(2)サバゲー

2010年03月18日

腰周り

こんばんは。最近はサバゲーしてなく物欲が募る日々が続いていてます。


そこで手に入れたのがコレ

S&Graf  マルチカム LBMデュティベルト
UFC LBTタイプユーティリティポーチ 
ゴーストギア ダンプポーチ
イーグルフォース   ファストマガジンポーチ2  

このマグポーチ、ハンドガンマガジンも収納できる優れもの(でも自分ハンドガン持たないんで関係なし(´∀`*))

しかもユーティリティポーチ何入れるかは未定!雰囲気でつけてみました(´∀`*)


なんだかんだでコレ・・・ダンプポーチをベルトに直付けで十分じゃね?とか思いつつ雰囲気が大事と自分に言い聞かせます(´∀`*)  


Posted by むね at 23:06Comments(0)装備

2010年03月07日

比べてみた

手持ちの銃。
今後メインで使うであろう『MASADA』と『次世代G36』

G36Kと書かないのは、ストックがC用に変わっているから~こっちのほうがしっくりくる。


比べるといっても大きさ?長さ。


ほぼいっしょ。
でもこうやってグリップの位置を大体合わせると

MASADAの方がストックが短く、フロントが長い。
インナーバレルはMASADA400mm、G36300mm。サイレンサー、もしくはハイダーまで伸びているかどうかの違い。


重さは計ってないけど手勘でMASADAの方がわずかに重い。
しかし、バッテリーはMASADAはリフェ、G36はマルイのニッスイ純正を使う予定。コレにより重さの差はほとんど無いはず!!。でも重量バランスで行ったらG36の方がフロントより。



そんなこんなでMASADAが好きface02  


Posted by むね at 23:42Comments(0)電動ガン

2010年03月06日

こんな風になりました

こんばんは´ω`)ノ今日はMASADAの現状を報告したいと思います。
全体はこうなりました。
 
サイトは前回紹介したMBUS。
フェザーサイレンサー155mm。
本来は14.5インチアウターだけど、11.5インチアウターに交換。

上が14.5 下が10.5 上のほうはガス何とか?外してます。
でも・・・

見て分かるかな(´・ω・`)?
結局10.5のショートバレルのガス何とかも軽量化のためごっそり外しちゃいましたv(´∀`*v)
おかげでハンドガードの中でバッテリーがカタカタする(あさ〇、カタカタする!)
どうにかしないとね~

それとショートバレル買ったときに300mmのインナーバレル、使ってません。最初の400mmインナーバレルのままです'`,、('∀`) '`,、
だってせっかく調整した初速が下がっちゃうし、ロングバレルによる集団性の優位性を生かしたっかったから。
(でも集弾性は実測したわけじゃないけどそういう話を聞いたことがあるから)
それに、こっちのほうが見た目好きだし、サイレンサーをアウターバレル代わりにしたから軽いし。


今後はサイレンサーの色変えてみたり(できればDE)フォアグリップをマグプルAFGにしてみたいな~
そうしたら銃全体がマグプル仕様になるなぁ(*´∀`)

  


Posted by むね at 23:04Comments(0)MASADA

2010年03月03日

MBUS

みんな知ってるよね。マグプルMBUS!
今更ながら買いました。
レプリカらしく安く売ってたので購入(約5000円)

こんな風にリアサイトの穴の大きさを変えて精密射撃向けにもできる。
 
フロント

全体写真はまた今度~  
タグ :MBUSサイト


Posted by むね at 20:32Comments(0)電動ガン